アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ばばば〜ばっば!
ブログ紹介
信州でのんびりと暮らすGシニアです。

貧乏暇ありの日々・・・・・よもやま雑記というところです。
zoom RSS

新蕎麦いろいろ食べました

2017/12/14 18:01

蕎麦がだいすきです。    


画像


秋から初冬にかけ新そばをいろんなところで食べました。

画像


青木村の道の駅です。

画像


ここはお蕎麦の花が少し赤いタチアカネという種類です。


画像


甘みが感じられ美味しいお蕎麦でそばつゆともよく合います。



画像


長野市の元農協があったところにある、さもないお蕎麦屋さんですが。


画像


松代の清野のそば畑で採れたそば。


画像


皆それぞれに美味しかったですが、ここのが一番かな?海苔はいらないんだけれど・・・・。

画像



夏蕎麦よりやっぱりこの季節の蕎麦は美味なり!ですね。



                
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


キーウイフルーツは信州でも豊作でした〜〜

2017/12/10 11:43
12月も10日

冬もいよいよ本番になってきましたね。


画像


雪こそ積もらないものの、マイナス3度やマイナス5度なんていう朝は当たり前の日々になりました


画像


日中は気温も上がりすがすがしく澄んだ青空です。

日陰は融けるけるのも遅く、まだ真っ白な霜。


画像


信州でもキーウイフルーツが栽培できるようになりました、3年ぐらい前に植えた木です。

画像


今年はこんなに収穫できました・・・・まだ硬く正月頃が食べごろです。

 
         
              

娘がおしゃれで奇麗なラベル・・・・に心惹かれて買ったというビール。


画像


冬にだけ製造されるナポリのビール、アロマの香りのラガービールです。





画像



今年の初めての牡蠣フライ・・・・ビールには?


脳梗塞で倒れた姉も症状が軽くすみ、リハビリも進んでもうじき退院になりそうです。  





記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


車窓の風景 アルプスは真っ白!

2017/11/29 21:39
11月半ばから忙しい日が続いた。


画像


姉が救急車で搬送され入院、脳梗塞と診断されてしまった、長野市内の病院に入院、上田から長野市まで

電車で一日おきに様子を見るために通っています。

子供たちは遠くにいるので土、日に来るのが精いっぱい。

車窓から山間に見え隠れするアルプスを眺めるのが楽しみです、もうまっ白で綺麗です。






画像


駅に冬季長野オリンピックの聖火を掲げる像があります、向うに根子岳や志賀高原の山々が見えますが、雪はまだ少ないです。

飯縄山などもぐるっと見渡せます。


画像


あらら・・・・恐竜が

西の山に恐竜公園があるからかな。


画像


手当が早く手や言語の障害が出ませんでしたが、足だけがうまく動かないのです、歩くリハビリを始めました。


画像


入院して2週間がたちますが、病院食も完食するほど元気になりました、あとは足のリハビリだけですがこれからが大変なのかもしれません。

病気はいつやってくるか分かりませんね、心しておかなければと思いました。


暖かい日が続きましたが明日は雪がちらつく予報です、11月もお終いですね。


         




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4


リンゴの収穫と。。。ボージョレ・ヌーヴォーワイン

2017/11/19 23:31
先日夫のリンゴ畑でフジりんごの収穫を手伝いました、

            穏やかで気持ちの良い一日でした。


画像


夫神岳です、ちょっと離れたところに女神岳もあるんですよ。



画像



わけあって・・・金麦も一緒に(笑)




画像


一日では採りきれません・・・ぼちぼち収穫します。





画像


傷のリンゴは商品価値がないので農協へもっていきます、ジュースにしますがそれにはもったいないようなリンゴです。


画像




ホージョレ・ヌーヴォー解禁の日・・・美味しく・いただきました(笑)   


画像




我が家の懐にぴったりのお値段でした、予約しましたから16パーセント引きでその上ポイントまでついていました。

ブームも落ち着いて大騒ぎはなくなりましたが、今年は上出来だそうですね、名前のようにフレッシュで若々しいワインでした。





画像



       


記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0


晩秋・・・・・セブンのコーヒーおいしかった!

2017/11/14 17:42
 

                

画像


久しぶりにスパーに寄ったら、ペコちゃんが衣替えしてました。



画像


広い店内をうろうろしていたら、気分が悪くなって一休み、毎年秋は体調がイマイチです。

お休み処でセブンのコヒーを初めて飲んだら・・・・あらっ美味しいではありませんか、100円で!




画像</di


こんなマシーンから出てきました。




画像


帰り遠回りして図書館にも寄った、あたりは晩秋の佇まい。





画像


こんな本借りてきました、何から読もうかな・・・・

私不眠症なので眠りの本も借りましたよ。


明日は24時間の心電図をつけに診療所に行かなければ、やだなあ〜〜先生から検査しましょう・・・と言われればね。

        



   
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4


ワンコインで。。。ヴァイオリンコンサート

2017/11/12 17:51

昨日ワンイコイン地域ふれあいコンサートがあったので出かけた。

市では各地区のホールや公民館などでワンコイン500円でミニコンサート、クラシックが聴ける催しを年に何回か行います。







画像


私の大好きなヴァイオリンのコンサートです、神谷未穂さんは仙台フルハーモニーのコンサートマスターでソロ活動もしている方でした。


画像


ピアノはフランス在住の望月優芽子さんという方でした。

プログラムはエルガーの「愛のあいさつ」や「タイスの瞑想曲」などおなじみの曲や初めて聴いたフランクの「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」など心がほんわかするコンサートでした。



                    


画像



太郎山も違う方向から見るとこんな感じ、飛行機雲が碧空にくっきり・・・飛行機雲ができるとお天気が崩れるとか・・・・

            
        



画像




近くの神社の紅葉も最終章を迎えました、里山も頭がちょっぴり白くなりましたよ。





画像

            
 

冷えます!

明日もブルブルの朝・・・・・。       





画像




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0


晩秋・・・来年の手帖を買った!

2017/11/08 15:41
11月になって紅葉が一気に進みあたりは晩秋の佇まい。


画像



庭の花が寒さでだめにならないうちに手あたり次第に摘んでみた。


画像



薔薇はもうこれが最後、何でもかんでもてんこ盛りにしたが・・・それなりにきれいですね。



画像






新しい手帳を買った、3年連用手帖を買っていたが今年は発売されていない!

2年連用が出ていたので仕方なくそれを買いました、連用手帖は長く使っていますがとても便利です。

スマホもありますが、手帖はぬくもりがあって好きです。



文化祭のシーズンです


今年も地域の方の力作が並びました。




画像

画像

画像



久しぶりの方にも会いお茶とおしゃべりを楽しみました。

う〜〜ん・・・・・・みんな年取ったね、もちろん私も(笑)


画像










記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0


今朝は霜で真っ白! こんな本読みました

2017/11/06 18:30
今朝は寒かった!気温は。。。なんと1,3度     

あたり一面霜で真っ白でした。



画像


        上田の里山の紅葉も今が盛りです。


画像




図書館から借りた本です、ユーラシアに反応して読んでみたくなったのです。

      

50歳で会社を早期退職した石井は、ユーラシア大陸横断の旅をすることに、ウラジオストックから西の果てリスボンまで全て鉄道で行く、沢木幸太郎の「深夜特急」を思い浮かばせます。


石井には5年前に19歳で自殺した娘、香織がいた、このルートに娘もあこがれていたようだ、旅の途中娘の分身のようなエリカという女性を知る、この少女もリスポンを目指して海に果てる願望があった。

死なせてはいけないと後を追う、バイカル号の船中で知り合った、妙に馬の合う付かず離れずの:青年も。

リスボンにたどりついたが・・・ドキドキ気になる物語です、最後はなんだか・・・・・。

シベリア鉄道を旅しているような気分にもさせられます。






 「ユーラシアの双子」を読んだら、同じルートでヨーロッパに渡るこの本も読み返してみました。

画像



処分してしまったと思っていましたが、書棚の隅っこに埃だらけになっていましたが見つけ出しました。

1974年の文庫本です、活字がホントに小さいですね。

ジャズを愛する青臭いトランペット青年ジュンの痛快無類のヨーロッパ冒険旅行?

五木寛之の若かりし頃の作品です。












<


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


お城の紅葉はまだかな?上田城跡

2017/11/02 18:15
お出かけの帰りにお城の公園に寄ってみた。     

紅葉はまだまだです、緑のほうが多いですね。


画像



秋の行楽シーズンで観光客も多そうです。

画像


お濠の水際のもみじが奇麗。


画像


幸村様も去年はテレビで忙しかった!

画像


菊花展が城内のだんご山でやっていました。



画像


これまでにするには大変!お見事!



画像



ここで毎年ギンナンを拾っていたのですが、去年から落ちていません、テレビの真田ブームで観光客が増えましたからね。

あの匂い嫌いじゃないのですが、朝掃除しちゃうのかも。

今年はどこに拾いに行こうか・・・・・正月用に少しあればいいのですが。


画像



今日のお出かけは診療所へ定期健診です。血圧にコレステロール。。。血行障害もあるのでその薬も。

あんまり飲みたくないけれど、たくさん薬飲んでます(笑)

昨日の朝は霜が降りました、寒さも本番です。

            
            
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0


ハロウィン。。。。ではないけれど南瓜どうしよう

2017/10/31 18:39
ハロウィンとは関係ないけれど・・・・南瓜がまだたくさんある〜〜〜。

画像





さて今日はどうしよう・・・ということで。


画像



南瓜のパンケーキを焼きました、南瓜のツブツブ感も残して。


画像



この前とはちょっと違う味わい、コンソメスープ味のパンケーキです、レシピにはハムを入れてありましたが、我が家の冷蔵庫にハムはない。



画像



古米がまだ残っていますから、お米パンも焼いて、おなじみ南瓜のスープも。


画像



今朝は3,3度ブルブルの寒い朝、炬燵も出しました、花もそろそろお終いですね。



                 






記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


美ヶ原・・・台風の後の雪が

2017/10/28 16:06
足も治ったようだし・・・・紅葉を楽しみながら・・・  

夫と美ヶ原へハイキングに出かけたが。


1000メートルぐらいまでは紅葉も奇麗、2000メートル近くなると雪かきした後の雪のブロックが道沿いに続いていたのでびっくり。


画像


台上にあるアンテナ群は天空の城のようです・・・・上田からも見えるんですよ、アンテナの数が数えられるのは目の良い人!


画像


台風の雨が高いところに雪を降らせました、10月27日と記念に。



画像



久しぶりの山歩きはしんどいね!


画像



鹿の足跡かな?爪まではっきりわかりました。



画像




王ヶ頭 2008mです、風もなく穏やかで心地よい。


画像


アルプスは南から北まで白くなりました、鹿島槍や白馬は槍穂高より北にありますから一段と白かったです。



画像



浅間山も白くなりましたね。


週末は雨また台風ですか・・・・もう雨はうんざりです。


明日は筋肉痛間違いなし?笑
                      





     
記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2


太陽がいっぱい!干しリンゴを作る

2017/10/26 21:20
ほんとに・・・久しぶりの青空!


画像



太郎山も秋めいてきました、紅葉が上から始まったようです。



画像


庭の野菊も秋の風情




画像


紅玉がたくさんあります、やっと晴れたので早速干しリンゴを作ることに。


          




画像


大きな鍋で柔らかすぎないように煮てザルに広げて干します。





画像


紅玉は色がきれいで干しリンゴにぴったりです、よく乾燥させると1年は大丈夫です、甘酸っぱくて美味しいですよ。




画像


ついでに紅玉リンゴのケーキも焼きました、今回はブランデーに漬けておいた干しブドウも入れてワンランクアップ(笑)


陽も短くなりましたね。   
     

          
        





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2


こんな時に大型台風だって!

2017/10/22 17:03
秋の日曜日はいろいろなイベントがあるのに何もかも中止になったようだ。

選挙は自治会館がすぐ近くなので雨の中の投票も苦にならない。

今夜から明け方にかけて最接近の台風、リンゴが心配、信州ではこれからが収穫期なのに。


           


画像



パソコンのスタート背景を時期のものに変えてみた、上田市の里山からの白馬三山など北アルプスの眺めです、もうすぐ真っ白になります。


画像


そろそろ炬燵も出さなくては・・・・。



毎日雨でオーブンがフル回転!



画像


お昼にピザを焼きました、ボリュウムたっぷり。



画像

  
紅玉も収穫したのでリンゴのケーキも焼きました、素朴なケーキです。

いつもの年なら紅玉で干しリンゴを作るのですが、今年は雨ばかりでできません、がっかりです。


        
      台風の影響は最小限にと祈るばかりです。



                  






記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0


左足のギブス暮らしも終わりそう(笑)

2017/10/19 22:14
ようやくギブスも取れそうです。

長かった!



画像



行動範囲がお医者の往復のみ、外出もできなかったので家の近所に来る移動図書館はこんな時便利でした。




画像


気楽に読める本ばかりですが。


「君が夏を走らせる」は今まで読むことのなかったジャンルですが面白かったです。


主人公は不良ばかりの高校に通い、ふらふらしている金髪にピアスの16歳の少年だ、先輩から奥さんの緊急入

院で娘の面倒を見てくれと突然頼まれてしまう。

ちょうど夏休だが、1歳児の相手などどうしたらいいかわからず、そもそも何を言ってるのかさえ分からないのだ。

そんな思わぬ夏を描いた悪戦苦闘の青春もの、最後はほろりとする場面も。




画像


久しぶりに「暮らしの手帖」買いました。

何もかも優しさがあふれていて落ち着いて読める雑誌で好きです。


             


家にばかりでこんなものも作りましたよ。



画像



姉の家にあった昔の「ねんねこ」柄が面白かったのでチョッキを作ってみました(笑)


           明日あたりギブスから解放されそうです  




                   









記事へナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6


ワインもあるでよゥ〜〜イタリア土産 2.

2017/10/16 18:36
  イタリアの お土産は・・・

         



画像



ちょっと高そうなワインかな?我が家にとってはですが・・・・


画像


トスカーナ州赤のワインは、モンタルチーノ   

やはりおいしいね!


画像


赤ワインにはやっぱりチーズがよく合いますね。香り高いトリュフ入りです。



画像


ベネチィアではこんな生ビールを飲んだとか。



画像


ローマのお店ではこんなビール飲んだんですって!バックはみんなビール・・・びっくり




画像


食材のお土産はこんな感じ。



画像



娘のお土産でイタリアデーをしました、ごちそうさまでした。  



         。  



             








         。  






記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


イタリアのビール!

2017/10/14 16:57


イタリア大好きの娘のお土産はビール!でした。     



画像



ワインの国なのに最近はビールが人気とか、クラフトビールが飲めるお店がたくさんあるらしい。


画像
+


ビールが変われば瓶も変わる?

日本には輸入されてないビールらしいです、期限限定、スパイスのモルト、アカシアの蜂蜜?なんだかわからないけれど・・・美味しかった!




画像


トリュフの入ったチーズなど、イタリアビールには合いますね。


画像


ポップなデザイン缶・・・楽しくなりそうなビール。


画像



こちらのサラダは我が家で採れたイタリアンパセリ、涼しくなったら勢いがついて育っています、何故かトマトがまだ採れています、今年はなんだかおかしいな。

御馳走様でした。     


        
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


瓦は無いけど・・・瓦そばを作った!

2017/10/09 22:26
西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちが野戦の合間に瓦を使っていろいろ調理をしたとか・・・

老舗だという「たかせ」の「元祖瓦そば」をお土産に頂き作ってみることに。

しかし瓦などありませぬ(笑)


画像


茶そばです。



画像



我が家での瓦そばはこんな感じ・・・大きなフライパンで

茹でたり焼いたりと結構厄介でしたが具を工夫したりボリュウムたっぷりの野趣あふれた蕎麦が出来上がりました。

秘伝のつゆは美味しかったです、暖かい焼き茶そばですね。





お蕎麦はまだまだあります、これは新そば。

画像



太くて長〜くて田舎風です、そばつゆも太いそばによく合っていました、そば湯が飲めるのもいいですね。


お蕎麦が好きなので早く新そばを食べに出かけたいと思っていますが、まだギブスが・・・・とれません。

家の中をうろうろするのが精いっぱいです。  



        













記事へナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0


不覚にも・・・ギブスの足になっちゃった!

2017/10/05 16:37
・・・たった2センチの段差で足首をギクッ!イタタ・・・・その時は歩けないような痛さだったがすぐに痛みも治まった。


画像



冷やしていれば治るだろうと思っていたが、日毎腫れがひどくなりしぶしぶ整形外科へ・・・・

足首の関節が緩んでいるとか昔の捻挫の痕があるとか・・・・・年ですね耐えられなくなっちゃったのかしら。

早速ギブスです、2週間様子を見るそうですトホホ。







画像



しばらく家の中だけの暮らしになりそう・・・・滅入ってしまいます。


画像



外国旅行の時ホテルで手に入れたスリッパ役立ちました、何しろサイズが大きいので甲の部分を取り新しい布で


ギブスで太くなったサイズに合わせました。


これでちょっと外へ出るときはいいかな?ギブスでこんなに歩くのが大変になるなんて思いませんでした(涙)


今朝は8℃寒くなりました、紅葉が一気に進みそうですね、炬燵が欲しい気温です。



 






記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4


2枚目スターJ/フィリップの妻アンヌ・フィリップの本

2017/10/01 22:46
何年も前から読みたいと思っていた本を図書館で見つけた!

「ためいきのとき」今は文庫本にもなっているようだが1983年の初版本だった。





画像






フランスの名優J・フィリップの死(1959年)から3年を経て、妻アンヌにより綴られた出版後

2ヶ月で17万部も売れたという本です。


過去と現在をさ迷い巡るアンヌの思いが、いくつもの断章に分かれて書かれており、最初から

最後まで、愛する夫への喪失感、悲しみ、いとおしい思いにあふれ無数に使われている”わた

くしたち”の私小説のような美しい文章です。

ジェラール・フリィップの映画は映画館でなく大人になってからテレビで見ました「赤と黒」や画

家モリジアニの生涯を描いた「モンパルナスの灯」なんかです、気品ある2枚目のスターでした

ね。

また映画観たくなっちゃった!




画像



画像



「母、美しい老いと死」

その後アンヌは小説家としても才能を開花させた。

南仏で一人で暮らすわがままでもある母、希望のない延命措置は退け、


最期を全うし自然な死をこの家で迎えたいという願い。



生と死を見つめ母親に寄り添い最晩年を綴った手記、透明感のある文章ですね。





たまには映画も見たいなァ〜〜   









記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


お彼岸は夫の作った胡桃のおはぎでした(笑)

2017/09/25 21:37
画像



何故か・・・・毎年・お彼岸に夫は、くるみタレのおはぎを作ります(笑)

これが彼のお袋の味なんだなあと、姑を思い出しながらいただきます。


画像



胡桃ダレも美味、手際もよろしいです。



画像


私は南瓜のケーキを焼きました!採れすぎて困る南瓜であれこれに。

毎日カロリーオバーです。



庭のシュウメイギクが咲き始めました、コスモスも・・・

画像

画像





             秋色が日毎に濃くなっていきます。

 

                 今夜は 










記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ばばば〜ばっば!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる